キャッチボール不成立
このブログを始めたきっかけ、Discordのマナリカサーバーで発言してみた諸々、
その大本の『マナリカ』さん自身のご不満、恨みつらみ、ご期待ご要望etc…
何だか本人だけで悶々としててもほんとどうしようもないので、いっちょXに本音出してみちゃおうかなって思うんですよね。
今回はその下地というかベースのような、Xの130字投稿で上手い具合に納めるための徒然をとりあえずかき集めてみようかなという感じです。
こういった事態が生じているの、Xの4アカウントのうち『マナリカ』だけなんですよね。
この子だけが2,000フォロワー越えで、自身の被写体活動メインで、フェチ系に足突っ込んでる分“アレ”なフォロワーもとても多い。
他の3人の子たちはフォロワー200人前後で、投稿はほとんどテキストとRTだし、私自身の主張感は独り言な呟きメインで、反応もあんまり来ないような運用。
マナリカの被写体活動の閲覧人数がかなり多いこと、
そのわりに私なりの表現活動をまともに受け取ってくれる人が相対的にとても少ない(と本人は感じる)こと、
閲覧フォロワーの関心どころへの猜疑心、
辺りの事情が私なりのモヤモヤの噴出元ですかね。
それでマナリカは一体どんな状況だったら満足感を得られる仕様になるのか、こちらを考えてみましょう。
まず“期待”として一番に出てきた私の希望は、
『とにかくマナリカとコミュニケーションしてよ。』ですね。
リプライでいいから、身を削ってギブした私にリターンしてくれよ。ですね。
コミュニケーションはキャッチボールとよくたとえられますけど、ほんとそうで、
マナリカはずっとずっとボールを投げてるんですよ。四方八方手あたり次第に投げてるにしても、誰かがスポッとキャッチしたり地面に落ちてコロコロしているボールをマナリカに投げ返してくれるのを密やかに(あからさまな時もある)期待しながらポイポイ投げまくってるんです。
そしてまたマナリカの投げているボールは当然私自身のものなんで、誰かが返してくれないと私だけがずっとロストし続けているんですよ。
その不成立感の理不尽さにほとほと失意めいてきたので、これはほんと、主張しておかないと私のボール、地面に転がったまま永久に手元に帰ってきませんね。
自分で集めます?すべてが無駄だったと飽きれたときにはマナリカはネット自殺しましょうね。
文面そのままマナリカのXにポイしてみちゃった。
誰にでも理解できるようにわかりやすく噛み砕いて文章なりのニュアンスを損ねる気もさらさら無いんで、
意図を読み取ってもらえる人に察してもらえればいい。
そしてやっぱり私って直感シンプルな方式よりも、あえて捻った謎解きみたいなの提出して先方方の感性試してみちゃうとこありますね。。